本気で【空手健康教室】を開く計画をしている【浜屋鍼灸院】の浜屋俊です。
私は、空手を約20年していました。
結婚して8年。
その間、まったくと言っていいほど運動らしきことはしていない状態^_^;
でも、ここ最近子供に空手を教え始めてから、空手に関することの依頼が多くなってきました。
なぜに?
でも、よく考えると武道は東洋医学と通じている。と、思うんです。
それも、そのはず。ほとんどは、中国からの流れが多いから。
現在でも、中国では「太極拳」を日常のなかで普通にやっています。
元来、武道は身を守るためであり、精神を養い、健康増進をするものなので、確実に東洋思想のもとになりたっている。
と、いうことは・・・・
「東洋医学と武道は一対のもの」と考えることができる。
昔の武道家は、活殺自在であった伝えられている。つまり、表は護身(相手から身を守り戦う)であり裏は医術(蘇生術やツボ療法)ということに捉えることができる。
なるほど。(←今頃気づいたのか・・・)
いやいや、知ってはいたど。
そこで、これを発展させた【空手健康教室】が可能になるはず。
今の計画では、
①健康増進(免疫力・体力UP)
②ダイエット(引き締め効果・筋力UP)
③護身(戦わなくていいので、逃げるチャンスをつくる)
④礼儀(基本的礼儀作法)
⑤集中力&忍耐力UP
を養うプログラムを、思案中。
なぜ、思案中なん?知ってることを教えたらいいだけやん。と、聞こえてきそうだが・・・
それは、「楽しく、誰でも続けられるようにしたい」から。
こんなことを書くと、その業界の方から「武道を侮辱しているのか!」と批判やお叱りを受けるかもしれないけど・・・
でも、そんなことは関係ない。だって先に書いたように、健康増進や精神を落ち着けるのに無茶苦茶ハードな練習はできない。
現実を見れば分かるように、格闘家の選手生命はせいぜい40歳前半まで。
その後は、若い選手のようにはできない。
だったら、健康目的や美容目的。精神の安定をはかるものであっていいはず。
武道とは、若い人だけがするものではないから。
だから、「楽しく、老若男女を問わず、誰でも健康と美容と精神を守る」ためにやるのは普通。
計画が立ち次第、場所を借りて始めようと思ってます。
決まりましたら、ブログなどで紹介しますね。
あ、あとどこの団体にも属さないので、試合とかは参加しませんので。
あるとすれば、練習後の飲み会かな〜?(●^o^●)
ではでは。