育毛・脱毛

副院長です猫

私は学生の頃から、育毛や脱毛を鍼灸で促進できないかと考えていました。

昨晩主人と、育毛と脱毛について色々話しました。

 

やはり、一般的に髪の毛を増やして、体毛を薄くしたいですよね。男性も女性もそうだと

思います。

髪の毛が薄くなり、体毛が濃くなるのは男性ホルモンの働き。ということは女性ホルモンの

働きを活発にしたらいいわけです。

女性ホルモンの働きを活発にするようなツボは沢山あります。このツボを刺激すると、髪の毛

は多くなり、体毛は薄くなるはずです。

しかもアンチエイジングにもなるし一石二鳥ですね!!更年期の方にもいいでしょう。

でも、女性ホルモンを活発にすると太るのではないか……。

でも女性ホルモンと一言で言ってもエストロゲンが活発になれば、太らないはず。。

 

男性で薄毛で悩まれている方も多いと思います。そういう方に女性ホルモンの働きを少し

活発にすると髪の毛は多くなるはずです。

でも、効きすぎると精力が減退してしまうのでは……。

 

ステロイド剤を飲むと体毛が濃くなるなど、男性化することは有名ですよね。

ということは副腎皮質ホルモンと逆の働きをさせれば、体毛が薄くなるのでは…??

 

色々研究してみると面白いと思います。しかも鍼灸であれば頭皮だけのアプローチ

ではなく、内臓やホルモンへの働きかけにより全身へのアプローチができるので、

面白いと思います。

これについては院長が研究する予定です!

ちなみに、私はこれからアトピーの研究に力を入れていく予定です手(グー)

この記事へのコメント
この記事へのコメントをご記入ください。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

(ブログ管理者が承認したコメントのみ表示されます)
この記事へのトラックバックURL
http://www.blogdehp.net/tb/13712629
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
(当記事へのリンクを含まないトラックバックは受信されません。)