浜やんです
寒い日が続いていますね。皆さん風邪には十分気をつけましょう。
私が、受信しているメールマガジンから勉強になることがあったので紹介します。
「目的と目標」
皆さんは、違いが分かりますか?
この2つが明確であれば、やる気が続きコツコツと継続する力になるそうです。
内容を書きますね。
続かない人の決定的な原因に、目的と目標が無い。あるいは明確でないことが証明されています。
目的と目標は、大きなゴールと小さなゴールのような違いがあります。
目的は「なんのために」(大きなゴール)
目標は「数値目標」(小さなゴール)です。
目的「なんのために」を大きなゴールというのは到達に時間がかかるためです。
目標「数値目標」を小さなゴールというのは、短期だからです。
大きなゴールを到達するために、小さなゴールへの到達を重ねていく。
これが目的と目標の関係です。
目標(数値目標)があっても、なんの為の目標か判らないという状態ではやる気が起こらず、逆にストレスになります。
これは、同じ事をやっていても全く違った結果になります。
「何をやっていいか判らない」という迷いを表現する言い回しは、「どんな仕事に就いたらいいのか」「どこの学校に行けばいいのか」「どんなトークをしたらいいのか」などに使えます。
重要度や規模などに関係なく使っていますが、そのいずれにの場合にも当てはまる原因が、実は目的がないことなのです。
目的がハッキリしてこないと継続する力が起こってこないのは万事に通じます。
自分の強みに特化することができなくなるのでチームワークでも不十分になり、こなせなくなります。
目的と目標をワンセットで浸透させてください。
と、いう内容でした。
なるほど。なんの為に仕事をしているか?
大事ですよね。
そして、そのために目標を立てるのですね。
勉強になります。
皆さんは、目的と目標をしっかりともっているでしょうか?