浜やんです
最近、お世話になっている奈良の竹川先生から本を頂きました。(ありがとうございます)
本の名前は、「ハッピー・シグナル」。著者は、望月俊孝さんです。
まだ、全部読んではいないのですが、なるほど。と思うことばかり書いてあります。
一部抜粋してみますね。
人生はトランプゲーム
トランプの神経衰弱ゲームをご存知だと思います。52枚のトランプを裏返しにして、2枚づつ表にしていき、数字が合ったものを自分のポイントにするゲームです。
このゲームは、最初はなかなか当りません。でも、20枚、30枚と引いていくうちに、どんどんポイントをゲットすることができ、最後はあっという間にポイントをたくさんゲットすることができます。
これは、人生も同じです。
人生でも、最初は失敗だらけです。だって、どこにどんなチャンスがあるのか、やってみなければわからないのですから・・・
でも20枚も30枚も挑戦、つまりカードを表にしていけば、どこにチャンスがあるかくらいはわかってきます。
仮に52回も失敗すれば、それからはどんどん答えやチャンスが見つかっていきます。
しかも人生では、相手(人)が開いたカードの情報まで、活用することができるのです。
トランプでは誰かが取ったカードはなくなってしまいますが、人生では同じ場所に同じカードが何枚も何枚も存在します。
どんどん挑戦していく人に、そして人が挑戦したことを見ていてその経験を活かす人に、人生は微笑んでくれるのです。
なるほど。確かにそうだと思います。
最初は、失敗もいいと思います。ですが、その後ですね。それをもとに挑戦し続けること。これが大事だと思います。
その挑戦していくには、明確な目的・目標または夢が必要だと思います。
自分は、どうしたいのか?どうなりたいのか?
その為には、どうしたらいいのか?
人生に無駄なことはないと思います。ですが、何かをやると決めたときには、「覚悟」も必要だと思います。
最近、若い子と話をする機会がありました。
その子は、自分の理想をもっているし、どうなりたいのかも決まっています。そして、それに向かって動き始めようとしています。偉いですね。(私の若いときは・・・)
理想はとても大切なことです。それを、達成するために人は頑張っていると思います。
ですが、理想は理想です。現実も見なければなりません。
そして、その理想を達成するために今何が足りないのか?なにが必要か?どうすればいいのか?真剣に考えなければなりません。
自分は、実際にその為に行動を起こしているのか?挑戦しているのか?
口ばかりで、行動がともなっていないのではないのか?
自分一人の力・考えはしれてます。周りの意見を聞き、取り入れることも必要です。自分が絶対に正しいと思うのは、自己満足です。自分しか見えてません。(これを、確かめるのは簡単ですよね。結果をみればわかります。)先々を考えて行動しなければ、同じことを繰り返します。
そのために、私達はセミナーなどを利用するわけですよね。自分の考えと違う人の意見を聞くために。そして、勉強しているのです。
今回、若い子と話をしていて口弁は立派。だか、苛立ちを感じました。なぜでしょう?簡単です。あまり叩かれたことが無いのでしょう。必死じゃないからです。口でいうわりに行動に移せてないからです。現実をみてないからです。
世の中そんなに甘くありません。理想は、理想として持ちながら現実もしっかり見つめなければならないと私は思います。必死で挑戦・努力して、トランプを獲得できる確率が高くなるのではないでしょうか?
今回、私はキツクいいました。
その子が、少しでも気づいてくれるといいなと思います。