浜やんです
徐々に寒くなってきましたね〜冬ですね〜。
最近、当院に来院される患者さんは、腰痛が多いですね。
何故でしょう?
ほとんどの方が、お分かりでしょう。そうです。
冷えの為に、血液の流れが悪くなるからですよね。(当たり前の答えですね)
東洋医学では、冷えは足から入ってくると考えられています。
冷気は下に集まります。そして、人間の体で唯一地面に触れている部分が足裏ですよね。
その冷えが、体に入り徐々に上に上り腰又は、お腹に入ります。
この為に、腰痛や腹痛(下痢)などを起こしやすいと考えられています。
ですから、足を冷やさないことが第一ですね。(特に足首周り。大切なツボが集中しています)
レッグウォーマーや五本指ソックスなどでガードしましょう!
それから、腰・お腹(特に下腹部)を温めましょう!寝るときなどは、腹巻など使用しましょう!
さらに、体を温める食べ物をとりましょう!例えば、人参・ショウガ・ニンニクなど体を温める作用のある野菜を入れた、お鍋などいいですね。
すでに、冷えがキツく、腰痛などある方は、お腹の「関元」、足の「足陽関」「太谿」、腰の「腰陽関」「腎兪」に市販されている温灸を使用してみて下さい。(ヤケドしないようにね)
インターネットでツボの名前を検索すると出てきますよ。
一度試してくださいね。
あ、あと冷え症の方は「塩分」の取りすぎは注意してくださいね。
塩分を取りすぎると、体を冷やしてしまいます。
と、言うことは万年冷え性の方は、「海水浴」も控えたほうがいいですよ。
参考にしてください。
上記を試しても、効果が中々出ない方は当院までご相談下さい。(メールでも結構ですよ。)
これから、冷えにご注意を!